<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
食生活
週5回8時間のバイトを始めて1ヶ月くらい前から、毎日昼食用にお弁当を持参してる。バイトを始めた頃の毎日毎日コンビニのおにぎりとかサンドウイッチとか食べるの、嫌になったから。なんか、へこむのです。特にFァミマのフライドチキンを買った時に思ったんだけど一体この世に鶏は何羽いるのでしょ〜か。あともっとグロいことも。ん、とりとめがない話。実体は全然しらないけど恐い想像がいっぱいできちゃうコンビニ。恐い想像をさせる隙を与えるバイト。
と言っても弁当のおかずはほとんど冷凍食品なんだけど。でも朝の15分くらいで用意できる。そんな御飯でもコンビニよかマシもマシ。お金も全然かかんない。一応自分で食べるもの用意するってだけで精神的によい影響がでている気がする。全部おかずも手作りで用意できたら最高だとは思うけどそこまでは時間が惜しい・・かな?普通にできんか。
最近の冷食はなかなかおいしいです。ばかにできねえ。きょうのメニューは御飯とアボガド(はまってる)とレタスと水菜のサラダ(切って洗った)と蓮根のきんぴら(冷食)と白身フライ(冷食)と揚げだし豆腐(自前)。
[PR]
by asamikatou | 2005-05-31 02:40
鎌倉
16日、友達の個展を見に、東京に行きました。大変うらやましかった。
今日は、東京からそのまま鎌倉に行きました。鎌倉の大仏に初対面。でかい。でも想像の3分の1くらいだった。それでも飛び抜けてでかいばっかりに雰囲気がただの観光地と化しててなんだかかわいそうなような有り難みが薄いような気がした。大仏の中に入れるのだけど20円払う。にじゅうえん…。安すぎてめんどくさいしちょっと冷めるし意味あるのかい。20円回収する係のおじさんを雇うくらいならもともとの入場料に入れればいいのに…。
そして周辺の寺をいくつか回った。その中のひとつ、長谷寺という所に阿弥陀如来像があって、お堂では靴を脱いで畳にあがってお参りが出来た。正座してその阿弥陀如来と一対一で向かい合った時、私には信仰心が無いから何と話し掛けていいのか分からなかったけど、正しい気持ちになった。信仰心あるかもしれない。寺の涼しい空気が好きだ。

寺も良いけど自然も良い。寺を囲む五月の山。ブロッコリーの集合体みたい。今度は富士山に行きたいな。高速バスの車窓から、富士山の上に雷型の雲を見た。地面に直角で浮かんでいた。富士は日本一の山〜。
[PR]
by asamikatou | 2005-05-18 04:03
天気占い 晴れ
道ですれ違った少年3人組が、「あぁ〜どっか秘密基地作れるいいとこねえかなあ」と言っていた。秘密基地・・その響きに私は楽しい気分になった。あいつらは本気だ。むしろ困ってる。
やっぱ晴れの日はいい。こういうどうでもいい風景全部が最高に見える。
[PR]
by asamikatou | 2005-05-13 23:26
天気占い 雨
せっかく、バイトが休みなのに一日中雨だった。つまんない。雨が嫌いなんです!嫌いなもの2位なんです!何をやっても映えないから。布団干したい。洗濯したい。外に出たら濡れる。外見たくないから一日中カーテン開けるのヤメタ。ひきこもり。ぷいぷーい。
でも、昼作ったチンゲンサイとにんにくの芽とみょうがのカレーはおいしかった。最近インド亭で食べた異国的甘いのに辛いカレーにはまっているので辛口カレールーに砂糖をいっぱい入れるという暴挙に出て、とりあえず満足。意味も無く上白糖とグラニュー糖を調合して心を鎮める。
[PR]
by asamikatou | 2005-05-07 00:42
最近また音楽が好きだ
昨日、レシーバーズポンポンヘッドというバンドのライブに行きました。もともとCDは持っていてとても好きで、名古屋に来ると言うことで、原付を飛ばして一人で行ったんですが・・近年まれにみる楽しさだった。パフォーマンスが凄くてCDの百倍良かった。あまりに感銘を受けて、家に帰ってすぐ絵を描いた。音楽の事を考えると墨だけじゃ足りなくなって3時間後には部屋にクレヨンが散乱していた。おぉ。これは。そういうとこある。
ライブに行った話と、自分の話。
[PR]
by asamikatou | 2005-05-04 02:25